wakamono no subete


Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

JAWBONE ポータブル Bluetooth ワイヤレス スピーカー Jawbone JAMBOX レッドドット ALP-JAM-RD
JAWBONE ポータブル Bluetooth ワイヤレス スピーカー Jawbone JAMBOX レッドドット ALP-JAM-RD (JUGEMレビュー »)

まさに音楽を持ち運ぶ感覚。至る所に連れて行けます。超オススメ。
Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G
Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G (JUGEMレビュー »)

GRを買い替えるか、D80用にこちらを買い足すか。うーん、悩ましい。


| - | | - | - |
緑の光線
twitterでもつぶやいたのだけど、やっぱりこちらにも。

エリック・ロメール監督逝去。

じんわりと寂しさが募ってくる。
会話劇の面白さを教えてくれた監督だった。
そして、とにかく登場人物がよく歩き、よく話す、そんな印象がある。

好きな作品は数多いが、やはり最も好きなのは「緑の光線」だろうか。
ヒロインの不機嫌そうな顔と、
それこそ奇跡のように感じられる美しいラストシーンが
強く記憶に残っている。

ご冥福をお祈りします。

| movie 2009 | 01:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
2009年 観た映画(その13)
スウィングガールズ
Swing Girls(2004.日)
矢口史靖
上野樹里/貫地谷しほり/平岡佑太

課せられミッション(今回はジャズ演奏)達成に向けて、
出演者がほぼ未経験の状態から取り組み、
試行錯誤しながら上達していく過程を
ストーリーの中に組み込んで作品化する
擬似ドキュメンタリーという点で、
「ウォーターボーイズ」の女性版といってしまえば
それまでなのだけど、分かってはいても、
このやり方はそれなりに感動してしまうんだよな。
あざといとは思うのだけど、にくめない。

| movie 2009 | 15:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
2009年 観た映画(その12)
デトロイト・メタル・シティ(2008.日)
李闘士男
松山ケンイチ/松雪泰子/加藤ローサ

クラウザーさん、やっぱ半端ないっす!
渋谷系にどっぷり浸かってい
(今も抜けきれずにいる)自分には、
おかしいやら、悲しいやら。

| movie 2009 | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
2009年 観た映画(その11)
時間軸の解体と再構成が見事だった
「運命じゃない人」の監督の最新作。
期待通りに面白い。

アフタースクール
After School(2008.日)
内田けんじ
大泉洋/佐々木蔵之介/堺雅人/常盤貴子

続きを読む >>
| movie 2009 | 11:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
2009年 観た映画(その10)
赤い風船
Le Ballon Rouge(1956.France)
Albert Lamorisse
Pascal Lamorisse

映画る、美しい短編の絵本。
登場するのは、少と風船とパリの街並み。
ライナス(Peanuts.いつも毛布を持ち歩く坊や)のように、
物に愛着を示すのは小さい子どもなら誰でもあること。
その時、子どもは愛着の対象を「物」ではなくて、
「仲間」や「親」のような存在として、緊密な結び付きを感じている。
(僕も大好きな肌掛けがあって、名前を付けていことを思い出し
恥ずかしいので名前はここには書かないけど。)
と風船の関係もまさにそれ。

最初はケーブルTVで流れているのをのだが、
あまりに素晴らしかっので、DVDも購入してしまっ

 
| movie 2009 | 00:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
 1/4 >>